セミナー・税・その他

ふるさと納税はするほうがお得!?

今更聞けない、ふるさと納税って?

総務省ホームページより

 

「ふるさと納税」は、最近ではかなりの方が利用定着してきた制度ですね。数か所の自治体では、国から除外されたりなんてことも起きていますが・・・。

 

今更聞けない?ってこともあるかもしれませんが、始めてない方はした方がお得かもしれませんよ!

ではそれはなぜでしょう?

それは、年収200万円以上の方なら誰でもできる節税方法であり、例外はありますが実質2,000円の自己負担だけで各自治体からさまざまな特典(お礼の品)がもらえるという、メリットの多い制度だからです。

定着してきた理由は、やはりお得だという事に築いた方が多いからではないでしょうか。マスコミなどでも取り上げられるようになりましたし、ふるさと納税のサイトによってはテレビCMなども始まりましたから、余計始める人も増えたようです。

 

もちろん、特典がもらえる自治体数が劇的に増え、内容もバラエティーに富むようになりましたし、手続きが簡単になったことも要因ではありますね。

なんでお得なの?

ふるさと納税は基本的に応援したいなと思う自治体にお金を寄付するという考え方だと思います。その寄付した金額から自己負担分2,000円を差し引いた金額分が節税になります。

節税になるとは、確定申告(簡易処理もあり)をすることで、その分納税するはずだった税金が減算されますという事ですね。

例えば、全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安を参照いただき、3万円寄付可能となった場合、28,000円節税になるのです。

 

となると、2000円損してない?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そこで登場するのが返礼品です。寄付のお礼として地方自治体より返礼品が来ます。6,000円相当の返礼品を選ぶとなると、実質、2,000円の支払いで、6,000円相当の物を得られたということになりますよね。

 

どこの自治体を選ぶ?

選ぶ自治体は自由です。個々の自治体位頑張ってほしいという事で、寄付する方もいれば、返礼品でこれが欲しいと言って選ばれる方も。

ふるさと納税で検索すれば、いろんなサイトがでてきますので、いろいろ見て決めればいいかと思います。(中には悪質サイトが混じっている場合がありますので、ご注意くださいね。)

 

ちなみにわが町、岡山市はこちらからご覧いただけます。

 

 

 

地方が元気でないと日本が元気になりません。

 

まだふるさと納税されてない方は是非一度、いかがですか?

 

サンホーム岡山 賃貸経営勉強会開催!

  • Renotta リノッタ
  • カウリノ 買うリノベーション
  • 空室のお部屋をサンホーム岡山がお借りします!